注目キーワード
  1. ブログ
  2. お金
  3. スキル

ブログ初心者は質も意識しつつ圧倒的な量をこなしてスキルを磨け

 

  • ブログでお金を稼ぎたい
  • よく聞く「とりあえず100記事書け」本当に100記事書けば稼げるの?
  • 今の時代は量よりも質、1記事入魂で質の高い記事を書けという人もいてどうすればいいかわからない

この記事ではそんなお悩みを解決します。

 

結論から言うとブログに限らず何かを始めるときは完全に「質より量」です。

なぜ質よりも量の方が大切なのか詳しく解説していきます。

 

質に逃げるな!まずは量!圧倒的に努力して成果が出始めてから質にシフト

とても分かりやすい動画があったのでまずはこちらをご覧ください。

 

 

この動画では主に「質」をテーマに話されていますが、ビジネスの最初は「量」で攻めるのも有りだと言っています。

 

ツイッターなどを見ていると「ブログ毎日投稿○○日目」とか

「今日はブログ○記事投稿しました」とか見ることがあると思います。

自分は1記事何日もかかるのにすごいなぁなんて思っていると

「質の低い記事は100記事書いても稼げない!1記事入魂で質の高い記事を書け!」

このツイートを見たあなたは「これだ!」と思ったんじゃありませんか?

  • 100記事書くヒマないし、書いたところで本当に稼げるかわからない
  • 今までの倍の時間がかかっても、質の高い記事を書けばSEOで上位が取れる

本当にそうでしょうか?

100記事書くのがしんどいから質に逃げようとしてません?

量だけが大事というわけではなく、質も意識する必要はありますが

初心者は「まずは量」です。

さらに詳しく解説していきます。

 

量をこなしてスキルを磨く!結果として質が上がる

大前提として質を無視していいわけではありません。

質が大事なのは当然として、量をこなさなければデータが取れずに改善ポイントがわかりません。

ブロガーなら知らない人はいないであろうマナブさんも量が大事だと言っています。

 

 

量をこなせば質は後から付いてくると言われたりもしますが

  1. 量をこなす
  2. データが取れる
  3. 質の高い記事がわかる
  4. リライトでさらに質を上げる
  5. スキルが身に付き新規記事の質も上がる

この流れが大切です。

質の高い記事とはアクセスの集まる記事、つまり読者ニーズに沿ったGoogleに評価される記事のこと。

初心者が質を求めて1週間かけて書いた記事よりも、プロが2時間で書いた記事の方が質が高いのは想像できると思います。

スキルが違うので初心者がどれだけ頑張ってもプロに勝つのは基本的に無理だと考えて、自分もプロになるために量をこなしてスキルを磨くことが一番の近道です。

初心者のままでは稼げないことを肝に銘じましょう。

 

量で月20万までいける

100記事書いても稼げるかどうかわからないから質に逃げたい気持ちもわかります。

実際に量でどれくらい稼げるのか知れば意識変わるかもしれません。

 

こちらもブログやっている人なら知らない人はいないでしょう。

元銀行員で、現在は本業でWebメディアの編集長を勤めつつ、副業ブログで月500万稼いでいるクニトミさん。

 

 

中には100記事書いても1円も稼げない人もいますが、そんな人は基準が間違っています。

質(読者ニーズ)を無視して100記事書いても絶対に稼げません。

最低限のスキルを身に着け書き続けることで月20万までなら稼げることをクニトミさんが証明してくれています。

 

SEOが厳しくなってきた最近でも「月10万程度なら初心者でも稼げる」と多くの有名ブロガーが言っています。

10万稼ぐことができれば作業量を上げて横展開で20万、30万と伸ばしていけますし

質を上げて縦に伸ばしていけば一気に50万、100万も狙えるかもしれません。

 

 

質を無視すると稼げない

 

 

動画内で他サイトのリライトばかり&長文SEOで量産したブログはアップデートで見事に落とされたと言っています。

他にも外注で300記事入れて1年経っても1日100PVいかないブログなども紹介されています。

Googleは日々進化しているのでブラックハットSEOで楽して儲けようと考えても不可能な時代になっています。

 

どうすればGoogleをだまして稼げるか考えるヒマがあるなら

どうすればユーザーのためになるかを考えてより良いブログを構築していくことで結果として稼げるようになります。

Google が掲げる 10 の事実で「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」と1番最初に書いてますね。

  

まとめ

ブログに限らずビジネスの最初は「量」が基本。

  1. 量をこなす
  2. データが取れる
  3. 質の高い記事がわかる
  4. リライトでさらに質を上げる
  5. スキルが身に付き新規記事の質も上がる

圧倒的な量をこなせば月20万くらいまでなら稼げる。

その後、質を上げて縦&横展開。

量をこなすと言っても質を無視して量産したところで稼げない。

Googleもユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくると言っている。

今できる最高の質で量をこなすことでスキルが身に付き稼げるようになる。

 

ということを解説しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

関連記事

ブログで稼ぐにはどんなスキルが必要? ブログ運営に必要なスキルが多すぎてどれから学べばいいかわからない ブログは始めるハードルがとても低いのでラクして稼げると思われがちです。 しかし、スキルを学ばずにブログを書いても稼げま[…]

 

最新情報をチェックしよう!